る ルール。

ルール。
大人になると、たくさんのルールの中で過ごさなくてはいけない。

しかし世の中には、善と悪が存在して
ルールがあれば、それを守らない人が必ず出てくる。

吸っちゃいけない所で、歩きタバコをしたりとか。
携帯でメールしながら、無灯火で自転車乗ったりとか。
優先席に座って、堂々と携帯で話したりとか。

それって「自分」対「その他大勢」で考えるから、平気でいられること。
「自分」は何だか特別な存在かのように、理由をつけて
「みんなやってるし」「何でワタシだけ?」と、人のせいにする。

じゃあ、
例えば、タバコの火が子どもの目に入って、大変なことになったりとか。
例えば、右折してきたオートバイが突っ込んできたとか。
例えば、ペースメーカーを付けた人が、隣に座ってたとか。

「自分」対「誰か」。
つまり、一対一で考えたら、わかるんじゃないかって。
そしたら「ちょっとぐらい、まいっか」が、減っていくんじゃないかって。

人は皆、一対一。
あなたと私の間のルール。
誰かと私の間のルール。

と、私もまた自分の中に「ルール」を作って、然るべき日々を送らなくては。


そんな風に、毎日の悪いニュースが、テレビや新聞から少しずつ減ればいいのに。