編み物。

とにかく編み物が大好き。
冬の間じゅう、ずっとあみあみ。してます。
私が、人に自慢できる唯一のモノでもあります。

私の母は編み物できるワケでもなく、
1人で自力で本を見て、全部覚えました。
きっかけは、手編みのマフラーが欲しいって言ってる人に、あげたかったから。
ただそれだけの理由で、始めただけ。
それが、いつの間にか、
冬になるたびに、何かしらせっせと編むようになってしまって。

え〜。 今までの実績と致しましてはぁ〜。
マフラー。手袋(5本指、ミトン)。帽子。
セーター。カーディガン。ショルダーバッグ。
人にプレゼントするコトが多いので、自分用に編むコトは少ないんだけど。
ざっと数えただけでも、私の手編みの何かを持ってる人は…、
10人以上居るかしら。あらまぁ。

編み物って、すごいんだよ。
棒針編みの場合、「表編み」と「裏編み」しかなくて、
その2つの編み方の組み合わせで、成り立っているのです。
毛糸一玉無くなれば、つなぎ合わせて、次の毛糸の玉へ。
つまり、マフラーって、一本の毛糸で作られているわけ。
それって、すごいと思う。芸術だなーって思う。

できあがった時の達成感といったらもう…。
だから、やめられない。編み物。
大好きな、編み物。

冬が来るたびに、大切なあの人のために。
大好きな友達のために。家族のために。自分用に。
たくさんたくさん、あみあみ。
しちゃうんだろうな。これからもきっと。